田舎暮らしへの道

アラフォー独身女による田舎暮らしへの道

農業体験①

「農業体験」とか

「短期 農業」とか検索すると

収穫時などに人手がほしい農家さんが

募集を出しているサイトが簡単にみつかる。

 

そんな感じでインターネットで農業体験できる

農家さんを探した。

 

お給料は普通にその土地の最低賃金レベルを

くれるところもあればおこづかい程度のところも多い。

後者を「ボランティアバイト」

などと言い換えたりするらしい。

貴重な体験が出来るんだからお金なんていいでしょ

ということである。

ただそういうところはお金の代わりに

収穫した野菜や米などを提供してくれることが多い。

 

探し出したのがすでに夏のはじめ頃。

あまりに重い野菜だと体力的にきつそうだし

ビニールハウスじゃ生きて帰れる気がしない。

 

夜涼しそうな北海道や東北もよかったけれど

なにしろ交通費がかかる。

短期の場合交通費はもちろん自分持ち。

 

総合的に考えて私は

関東甲信越地方で果樹を作っている

農家さんに行くことにした。