田舎暮らしへの道

アラフォー独身女による田舎暮らしへの道

農業体験⑤

f:id:inkgrs:20210411085337j:plain 4日目


4時半起床。5時から茄子の収穫スタート。

7時半収穫終了。

ごはんかき込んで8時から茄子の選別と箱詰め作業。


この日も農家Y家のおばあちゃんは無言。

作業の流れをやっと掴んできた私は、メモを取りながら何とか食らいついていく。

天然キャラSさんと2人での作業。

しかし頼れるのは自分だけ。

時々おばあちゃんはどうでもいいことで怒りをぶちまけてくる。

私は元来、無言のひとり作業は慣れているので

女性同士がペチャクチャオチのないおしゃべりしながら作業する職場が苦手。

そういう環境ストレスで胃が痛くなったり禿げたりしたこともある。

できるなら黙ってて欲しいんだけど。

おばあちゃんは無言の空気を我慢できない人らしい。

自分でエアコンつけといて、やっぱ寒いからエアコン切れとか

理不尽なこと言ってくるからもう、途中でコントみたいに思えてきて

ちょっと面白くなったりもした。

でも早く帰りたいと言う気持ちがどんどん大きくなっていたのは確か。

仕事が嫌なんじゃない茄子にも罪は無い。

機嫌が悪い人と一緒にいたくないだけ。

あんな風な人間には絶対になりたくない。

それは努力でコントロールできることだと思うから。


収穫量が落ち着いたことや、作業が早くできるようになったからか

1320分に終了。

これまで余裕がなかったため精神科でもらっている薬を

飲み忘れたり、もらった茄子を

料理する暇もなかったが、

ここへ来て初めて茄子を油で揚げて食べてみた。

みずみずしい茄子は油に入れるとえらくはねたけど、とろけるようにおいしかった!

たくさん作って天然キャラSさん、

はつらつとした笑顔が印象的な

新人Oさんにも勧めるとおいしいと言ってたくさん食べてくれた。


この頃にはすんなり21時に就寝できるようになる。

そして突然の吉報。ご主人から翌日は休みだと知らされる!

仕事のマニュアルをまとめつつ、翌日どこへ行こうか調べた。

とにかくどこか遠くへ行って1人になりリフレッシュしたい!!!

まだ3日目だけど


というわけて翌日1人で温泉へ行くことに決めた。


つづく…